ななママ blog

生まれてすぐに新生児脳梗塞の診断を受けました、同じ境遇の方へ少しでも力になれたらと思って始めましたが、たまにママの美容ネタ。

もしかしなくても2年

信じられないくらいお久しぶりです。 忘却の彼方にいたこのブログを息子の昔の記録を漁っていた時に思い出しまして、アプリを開いたところ、なんとたまに見にきてる方がいらっしゃって。 なぜだろうかと思いましたが 新生児脳梗塞 ブログ と検索すると割とす…

遅ればせながら

2021年になりました。 コロナ禍で大なり小なり皆んなが大変な中、なんとか息子が2歳を迎えることができました。 また一年大きな怪我や病気もなく育ってくれた息子と、お互いがいない間無事に守りきれた自分たちに拍手です。 こんな備忘録のようなブログでも…

こどもの弱視とメガネと保育園

そういえば夏も終わりがけ、子供の脳波の検査と眼の検査をしてきました。 脳波の検査時、囚われた宇宙人の解明をしてるように見えてならない。 脳で小さな痙攣の波があったらしいのですが 何かできるわけでもなく。。 その小さな波がどうか息子の脳にこれ以…

サボり

ちらほら見てくださる方がいて、こんなにも更新せずにいるのにありがたいです。 忙しい忙しいといっている間に保育園を探す時期になりましたね。 15件ほど問い合わせて7件見学に行きました。 中にはやんわり保育園に入れることを見送ってはどうかといってく…

子が愛おしい

自粛生活に入って1ヶ月。 本当に何処へも行かずただ息子と幸せな時間を過ごしているだけの廃人主婦。 今まで仕事で一緒にいられない時間帯の息子を改めて眺めていると、愛おしさがこみ上げてくるのをひしひしと感じる。 あぁ、なんて大切な宝物を産んだのか…

自粛生活

本当に医療従事者の方やスーパー宅急便その他生活に関わるお仕事を今もこなして下さってる全ての方達に頭が下がる思いです。 四月二週目から完全に自粛生活に入り、息子のプールもリハビリもお休みです。 すぐにコロナが収束するとも思ってもいないので、来…

忙しい

目まぐるしい目まぐるしい コロナが大変ですね。 あいにく接客業ゆえに多種多様の方々と濃厚接触。その中に感染者がいないことを願う。 はやく落ち着いて元の平凡さになればなあ。 すでに一度延期になった花火大会があり 今回のコロナ騒動でどうなるやら。 …

障害児認定、保育園について

本日役所に行ってきました。 まず初めに障害認定について聞いてきました。 成長に左右されやすい子供の障害。 国の基準は3歳からなんだそうです。 ただ私の住んでいる地域だと、1歳半から限定的な障害認定があるそうで。 あと半年後に申請が可能になるみた…

スッキリ

先日の投稿ででかなりうだうだと 悩んでいましたが 母の一言でスッキリ 「諦めなきゃいいだけで、出来るようになったらそんなのどーでもいいんだから、◯◯(私の名前)が決める決めないじゃなくて、それをしてもらうことによるメリットデメリットだけで考えれば…

息子一歳おめでとう

先日息子が一歳になりました。 ああ嬉しい。 一年無事に生きた息子と、一年無事に守れた私たちに、拍手!! お歌を歌ってはじめてのケーキを食べました。 ヨーグルトケーキはあまり好きじゃないみたいで。残念。 一歳になったものの いまだ成長としては半年…

新年明けましておめでとうございます

2020年が始まりましたね。 今年もどうぞよろしくお願い致します。 1日と2日は両家の親族の家に1日ずつ お年玉フィーバーでしたね。 うちの子は誕生日も近いので お祝いも同時にいただき有難いです。 今日ですね 絶対にキャンセルできない、(正確にはキャンセ…

もうすぐで一年が終わりますね

師走ですね ええもう師ではありませんが 走り回っています。 年末が忙しい職業で絶賛免疫も低下していて なかなか疲れが取れずです。 明日で仕事納めなので頑張ります。 少しずつですが見てくださる方が増えていて ありがたいですね。 拙い文章で申し訳あり…

新生児脳梗塞と聞いた先生たちの反応

こんばんは。 耳鼻科だったり眼科だったり、ワクチンの接種はそれぞれのかかりつけ医にみてもらうのですが。 問診票を記入する時に新生児脳梗塞と書くんですけど、年配の先生方は 「赤ちゃんの脳みそはまだ出来上がっていないから、できないことをできるよう…

内面的なお話

最近はアレやりたいコレやりたいという気持ちがとっても強い息子。 意思が沢山あるのはいいことですね。 息子のことは基本的に前向きに、成長のこともあまり気にしないようにと思っているのですが なんせ周りに子供が多すぎる。。 同じ時期に生まれた子たち…

療育センターでのリハビリ

もともと見ていてくれた大きな病院では月に一度診察をしていただいてましたが、落ち着いてからは三ヶ月に一度になり、そのタイミングから地域の療育センターでリハビリを始めることにしました。 PT(理学療法)という体全体を大きく動かして発達を促すリハビリ…

今の息子の様子

現在10ヶ月の息子ですが成長の速度が遅いです。それはもう初めから分かっていたのですが、生まれてきてからの反射が消えてから特に遅くなったように思います。首すわりが3ヶ月ごろだったかな?かなりしっかりしたのは4ヶ月かな。もともと体格が良いので、足…

退院に向けて

一度受け止めると、あとは本当に退院まで早く早くという気持ちしかなくて。 しばらくは痙攣が出るのをチェックして、それが慢性的なものなのか落ち着いてくるものなのかを判断するとのことだったので脳波をずっと測りながらの日々でした。 最低二週間と言わ…

新生児脳梗塞の診断を受けるまで 3

旦那は息子の今の状態を話す私を静かに抱きしめて、今は何もできないから落ち着こうね、大丈夫、と諭してくれました。 一通り話し終え落ち着いた頃、一つの気持ちがストンと降りてきました。 (ちゃんと産めなくてごめんね 今頃3人で幸せに笑ってる筈だったの…

新生児脳梗塞の診断を受けるまで 2

4日目に先生の診察を受けました。 何ともないと思う、たまにあることだからねという先生の言葉にホッとした。 だけど息子は保育器の中。 自分でおっぱいをあげることもできない、触れることもできない、少しずつ少しずつ不安がまた大きくなっていった5日目。…

新生児脳梗塞の診断を受けるまで

1月に息子を産みました。私は無痛分娩にしたので、促進剤を打ってから丸2日後のお昼に分娩室へ。全然出てこないと思ったら3900グラムのビックベイビーでした。検診の時は3000ちょいって言われてたのに。。そりゃ出てこないよね。とにかく嬉しくて嬉しくて生…

はじめまして

はじめまして。今年の1月に第一子である息子を出産し、5日後には新生児脳梗塞の診断を受けました。ただただ五体満足、健康に生まれてきてくれてありがとうと幸せ沢山の五日間から、なにをしていいのかわからずなにも手につかない状態になり沢山泣いて沢山悲…