ななママ blog

生まれてすぐに新生児脳梗塞の診断を受けました、同じ境遇の方へ少しでも力になれたらと思って始めましたが、たまにママの美容ネタ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

もうすぐで一年が終わりますね

師走ですね ええもう師ではありませんが 走り回っています。 年末が忙しい職業で絶賛免疫も低下していて なかなか疲れが取れずです。 明日で仕事納めなので頑張ります。 少しずつですが見てくださる方が増えていて ありがたいですね。 拙い文章で申し訳あり…

新生児脳梗塞と聞いた先生たちの反応

こんばんは。 耳鼻科だったり眼科だったり、ワクチンの接種はそれぞれのかかりつけ医にみてもらうのですが。 問診票を記入する時に新生児脳梗塞と書くんですけど、年配の先生方は 「赤ちゃんの脳みそはまだ出来上がっていないから、できないことをできるよう…

内面的なお話

最近はアレやりたいコレやりたいという気持ちがとっても強い息子。 意思が沢山あるのはいいことですね。 息子のことは基本的に前向きに、成長のこともあまり気にしないようにと思っているのですが なんせ周りに子供が多すぎる。。 同じ時期に生まれた子たち…

療育センターでのリハビリ

もともと見ていてくれた大きな病院では月に一度診察をしていただいてましたが、落ち着いてからは三ヶ月に一度になり、そのタイミングから地域の療育センターでリハビリを始めることにしました。 PT(理学療法)という体全体を大きく動かして発達を促すリハビリ…

今の息子の様子

現在10ヶ月の息子ですが成長の速度が遅いです。それはもう初めから分かっていたのですが、生まれてきてからの反射が消えてから特に遅くなったように思います。首すわりが3ヶ月ごろだったかな?かなりしっかりしたのは4ヶ月かな。もともと体格が良いので、足…

退院に向けて

一度受け止めると、あとは本当に退院まで早く早くという気持ちしかなくて。 しばらくは痙攣が出るのをチェックして、それが慢性的なものなのか落ち着いてくるものなのかを判断するとのことだったので脳波をずっと測りながらの日々でした。 最低二週間と言わ…

新生児脳梗塞の診断を受けるまで 3

旦那は息子の今の状態を話す私を静かに抱きしめて、今は何もできないから落ち着こうね、大丈夫、と諭してくれました。 一通り話し終え落ち着いた頃、一つの気持ちがストンと降りてきました。 (ちゃんと産めなくてごめんね 今頃3人で幸せに笑ってる筈だったの…

新生児脳梗塞の診断を受けるまで 2

4日目に先生の診察を受けました。 何ともないと思う、たまにあることだからねという先生の言葉にホッとした。 だけど息子は保育器の中。 自分でおっぱいをあげることもできない、触れることもできない、少しずつ少しずつ不安がまた大きくなっていった5日目。…

新生児脳梗塞の診断を受けるまで

1月に息子を産みました。私は無痛分娩にしたので、促進剤を打ってから丸2日後のお昼に分娩室へ。全然出てこないと思ったら3900グラムのビックベイビーでした。検診の時は3000ちょいって言われてたのに。。そりゃ出てこないよね。とにかく嬉しくて嬉しくて生…

はじめまして

はじめまして。今年の1月に第一子である息子を出産し、5日後には新生児脳梗塞の診断を受けました。ただただ五体満足、健康に生まれてきてくれてありがとうと幸せ沢山の五日間から、なにをしていいのかわからずなにも手につかない状態になり沢山泣いて沢山悲…