ななママ blog

生まれてすぐに新生児脳梗塞の診断を受けました、同じ境遇の方へ少しでも力になれたらと思って始めましたが、たまにママの美容ネタ。

内面的なお話

最近はアレやりたいコレやりたいという気持ちがとっても強い息子。

 

意思が沢山あるのはいいことですね。

 

息子のことは基本的に前向きに、成長のこともあまり気にしないようにと思っているのですが

 

なんせ周りに子供が多すぎる。。

 

同じ時期に生まれた子たちが本当に多くてそんな子たちを見てると、少し凹んでしまったり。

 

 

周りは第二子、第三子が多いので、なんだか成長も早い気がするんですよね。

 

そんな中うちの子は基本的に転がって遊んでるだけです。

 

いつかできるだろうから無理しない、させないがモットーなので、離乳食やストローも無理やりさせたことなかったのですが。

 

離乳食は固形物が少しでもあるとペッ

ストロー口に当てるだけで嫌がり

 

そんなことをぽろっと旦那にこぼすと

 

「体の発達はまだまだなのに、中身だけそんなにすぐ成長したりしないんじゃない?ずっと赤ちゃんでもいいじゃん可愛いもんね〜。」

 

うん、ポジティブ。。

 

基本的に私は心配性で旦那は本当に前向きなのでたまに前向きすぎてポジティブの暴力です。

 

 

一度、旦那が息子を落としてしまい、ギリギリで受け止めおしりから着地した反動でおでこをゴツンとしてしまったのですが私がそれをずっと心配していると

 

 

「もう今笑ってるし吐いてもないし、左だからセーフでしょ、もう何も起きようがない。」

 

ってそーなんだけど!!!

 

 

楽天的というかなんというか。

だいぶ救われてはいるんですけどね。

 

1つでも多くのことができてほしい。

私たちがいなくても生きていけるように

困らないようにしてあげたい。

 

と、ついつい望んでしまう。

 

当たり前のようにおしゃべりができる気がしてるけど、意思の疎通もできなかったらどうしよう、と考えるとまだまだいろんな覚悟が足りないんだなあと思うのです。

 

心のコントロールは難しいですね。

自分の機嫌は自分でとる、大人なら当たり前なのですが、どうしても無理な時はもう何かに没頭して疲れてから眠ります。

 

仕事、美容、食事、ゲーム、なんでもいい。

それを許してくれる旦那に感謝です。

 

 

フォローのいる子供を持つママもどんなママも、しんどい時はしんどいと、比べずに励みにしていきたいと思います。