ななママ blog

生まれてすぐに新生児脳梗塞の診断を受けました、同じ境遇の方へ少しでも力になれたらと思って始めましたが、たまにママの美容ネタ。

療育センターでのリハビリ

もともと見ていてくれた大きな病院では月に一度診察をしていただいてましたが、落ち着いてからは三ヶ月に一度になり、そのタイミングから地域の療育センターでリハビリを始めることにしました。

 

PT(理学療法)という体全体を大きく動かして発達を促すリハビリと、OT(作業療法)という細かい手の動き、ボタンを閉めるとかそういったことが出来るようにするリハビリを週替わりで行なっています。

 

f:id:keimamacha:20191212161017j:image

 

PTの時の息子です。

筋トレ中です。笑

常に右手がグーなので

右手で体を支えることができません。。

 

f:id:keimamacha:20191212161043j:image

 

これがOT中ですね。

ただ遊んでるみたいだ!!笑

基本的に右手をほぐしてくれます。

 

色々な感触のおもちゃに触れて

刺激をたくさん与えています。

 

右手側で支えられるように特訓したり

右手から左に持ち替えたり

小さなことですがこれができないと

ズリバイやお座りに繋がらないので

コツコツ頑張ってます。

 

それとは別に8ヶ月くらいから

週に一度ベビースイミングに通っています。

 

刺激になるものはなんでもやって

少しでも成長が促せたらいいなあ。