ななママ blog

生まれてすぐに新生児脳梗塞の診断を受けました、同じ境遇の方へ少しでも力になれたらと思って始めましたが、たまにママの美容ネタ。

忙しい

目まぐるしい目まぐるしい

 

コロナが大変ですね。

あいにく接客業ゆえに多種多様の方々と濃厚接触。その中に感染者がいないことを願う。

 

はやく落ち着いて元の平凡さになればなあ。

 

すでに一度延期になった花火大会があり

今回のコロナ騒動でどうなるやら。

 

 

さて息子ですが、療育センターの方で診察と成長チェックをしたところ、こちらから動くまでもなく療育手帳の取得をする事になりました。

 

身体の方ばかりに気持ちがいってましたが、知能の方も遅れがみられるとのことでした。

 

身体、知能共に八ヶ月くらいなのだそうです。

 

等級としては軽度の4ですが

一歳ゆえにこれから上がったらなくなったりどうなるのかもちろんわからない。

 

なんせ審査項目に右手を使わなければいけないものが多くどうしてもそのせいで知能はねわからないよね。

 

一歳半で身体の方も申請する予定です。

 

実は今日の療育センターは睡眠不足が酷すぎて旦那に任せたのですが、通常の診察だけかと思いきやまさかの成長チェックがあり、大切なことを任せきりにしてしまい旦那に申し訳ない。。

 

なので旦那から聞いたお話なのですが、衝撃でした。突然手帳の話をされると、あーいよいよかーって。

 

わかってはいたので大丈夫なんですけど。

ズリバイができるようになったばかりだし、私たちはまだ半年くらいの成長かなあと言っていたので思ったよりは良かったです。

 

旦那が夜から急に寝込んでいます。

普通の風邪であり、どうかどうか

子供にうつないことを願う。

 

さーこれからどうなるのやら。