ななママ blog

生まれてすぐに新生児脳梗塞の診断を受けました、同じ境遇の方へ少しでも力になれたらと思って始めましたが、たまにママの美容ネタ。

今の息子の様子

現在10ヶ月の息子ですが

成長の速度が遅いです。


それはもう初めから分かっていたのですが、生まれてきてからの反射が消えてから特に遅くなったように思います。


首すわりが3ヶ月ごろだったかな?

かなりしっかりしたのは4ヶ月かな。


もともと体格が良いので、足腰はすごくしっかりしていてこのころからタッチさせてもらうとご機嫌で、それは今も変わりません。


半年過ぎたころから左右差がしっかり出てくるようになりました。

息子の場合、左脳がだめなので反対の右側に支障が出るのですが、何かを掴むのもずっと左手です。


把握反射が消えてからは右で物を掴むということが極端にできなくなりましたが、左手だけで目一杯楽しそうに遊んでいるので、無理のない範囲で右手もほぐしてあげています。


一人座り、ずりばい、ハイハイはできません。

寝返りは割と早かったのですが、左手は自分の意思で抜けるけど右手がなかなか抜けず、他の子より自由に動けない分、筋肉の発達が遅いのですね。


このころから地域の療育センターに通いだしました。

また詳しく書きたいと思います。