ななママ blog

生まれてすぐに新生児脳梗塞の診断を受けました、同じ境遇の方へ少しでも力になれたらと思って始めましたが、たまにママの美容ネタ。

遅ればせながら

2021年になりました。

コロナ禍で大なり小なり皆んなが大変な中、なんとか息子が2歳を迎えることができました。

 

また一年大きな怪我や病気もなく育ってくれた息子と、お互いがいない間無事に守りきれた自分たちに拍手です。

 

こんな備忘録のようなブログでも見てくださる方がいて。

定期的に見てる方なんていないだろうな、そう思うと検索に引っかかって見てる方がいるのかな、、てことはまたどこか知らないところで同じ症状の子供たちが産まれていたりするのか、なんて思いを巡らせたりしています。

 

不安な気持ちで、ちゃんと先生からお話を聞くまではネット検索はよくないとわかっていながらも、少しでも情報が欲しくて検索しまくっていた自分を思い出します。

 

その時に見つけた数少ないブログに、その子供たちの予後に、とても元気づけられたのがこのブログを始めるきっかけでした。

 

とても不安な気持ちで見つけてくださる方もいると思います。

受け取り方は十人十色なので受け入れるまでに時間が掛かったり、折り合いがつかないこともあると思います。

 

私はもともとすごく切り替えが早くて、一度受け入れてしまえば大丈夫なタイプだったのですが、息子の病気に限っては次々に色んなことがわかり症状も日々変化し、息子が生きていく限りは大なり小なり悩みの種も変わりながら進んでいくものなので、一度受け入れたからといって、はいもう大丈夫というわけにはいきませんでした。

 

ただ、入院している間、どんな状況であれ早く帰ってきてほしい、どんな風に育っていっても大丈夫、と強く思った気持ちを忘れていないので基本的には何が起きても大丈夫です。

 

根底には揺るがない思いがあれば、色んなことが起きても大丈夫です。本当に息子は愛しいし宝物だと日々思わされます。

 

今不安な気持ちでいっぱいでも、すぐに可愛くて楽しくて嬉しくて、ただただ他のお母さんたちと同じように育児の大変さに奔走する日々がくるから大丈夫だよと、2年前の私に伝えたいくらい。

これを見つけてくださる方がどうか同じ思いで子育てできますように。

 

 

息子の保育園が決まりました。

2歳児までの保育園で来年はまた保活ですが、第二希望の園なので一安心!

療育センターとも付き合いのある保育園で障害児保育に慣れていそうな感じがしたのでとても嬉しいです。

 

第一希望の園は同じ系列で、就学前まで見てくれるところだったのですが、空きがなくて断念。

 

今のところから来年2枠だけそこに入れるそうなので、それ狙いで希望を出したから本当にホッとしました。

 

きっと楽しいことがいっぱいあるだろうな、私が楽しみで仕方ないのです。

 

他の子から刺激をもらって色んな成長に繋がりますように。

とにかく楽しく通えたらいいなと思います。

 

 

まだまだコロナが厳しい世の中ですが、皆様どうか気を付けてください。

 

f:id:keimamacha:20210212150739j:image

 

クリスマスプレゼントのジムで遊ぶ息子でさようなら