ななママ blog

生まれてすぐに新生児脳梗塞の診断を受けました、同じ境遇の方へ少しでも力になれたらと思って始めましたが、たまにママの美容ネタ。

新生児脳梗塞の診断を受けるまで

1月に息子を産みました。

私は無痛分娩にしたので、促進剤を打ってから丸2日後のお昼に分娩室へ。


全然出てこないと思ったら3900グラムのビックベイビーでした。


検診の時は3000ちょいって言われてたのに。。


そりゃ出てこないよね。



とにかく嬉しくて嬉しくて

生まれた瞬間から可愛い我が子に夢中。



生まれてすぐ、足に心拍を図る装置をつけられた息子、おや?と思っていたら


「まだ外に出たばかりで少し呼吸をするのを忘れちゃうみたいで、100を切ったらとんとんして呼吸忘れないでーってしてあげてくださいね。たまにあるんですよ、うっかりさんなのかなぁ。」


と看護師さん。

私も幼少期、コップ気を付けてねと言われた2秒後にひっくり返すようなかなりのうっかりさんだったので、ママに似たのねなんて考えていました。


その日は夜は看護師さんにお願いして、

2日目から母子同室に。

夜はゆっくり寝て退院に備えようと預けていました。


3日目の朝、看護師さんから


「ちょっとやっぱり呼吸が安定しないので、今日から退院まで保育器で預からせてもらいますね。もしかしたらお母さんが先に退院になるかもしれませんが、先生に診察してもらいますからお母さんはゆっくり休んでください」


とのことで。

初めて保育器に入れられた息子を見て、もしかして身体のどこかがよくないんじゃないかととてつもない不安に襲われました。


この時、なんとなく嫌な予感はしていました。


呼吸 忘れる 新生児

赤ちゃん 呼吸 すぐできる


なんて沢山検索しては、なかなか眠れず母子同室でもないのに主人に部屋に泊まってもらったりしました。


長くなるので一度切ります。