ななママ blog

生まれてすぐに新生児脳梗塞の診断を受けました、同じ境遇の方へ少しでも力になれたらと思って始めましたが、たまにママの美容ネタ。

もうすぐで一年が終わりますね

師走ですね

ええもう師ではありませんが

走り回っています。

 

 

年末が忙しい職業で絶賛免疫も低下していて

なかなか疲れが取れずです。

 

明日で仕事納めなので頑張ります。

 

 

少しずつですが見てくださる方が増えていて

ありがたいですね。

 

拙い文章で申し訳ありませんが

どこかのママさんが少しでも前向きに

なれるように残しておきます。

 

思い返すとしっかりと自分の記憶にも残るから、自己満みたいなところもあるのですが(書きたいことが一通り書き終わったら大好きな美容のことなんかもメモがわりに書いていこうなんて思っています。)

 

少しでも沢山の方の目に止まるよう

書き続けていきたいと思います。

 

 

息子が生まれるまで

聞いたこともなかった新生児脳梗塞

ふと疑問に思ったこと

成長過程では障害認定とかはないのかしら

 

そして保育園や幼稚園は普通に入れるのか

 

いつ何がどうなったら障害児?

うちの子は健常者と呼べるのか?

 

はいもう1つもわかりません。

障害児か否かというのは生まれてすぐに

市の方に聞いた覚えがあるのですが

今症状が出ていないのと、

もし障害が出てきても成長の最中では程度が断定できないケースも多いらしく

今すぐに障害児であるというようなことではないらしい?

 

この先半身麻痺なり知能に問題があるとなると申請が必要になってくるのかな。

 

子供のうちは医療費はかからないので

大変ありがたいと思いつつも

今後何か出てきたときのために受けれる制度は全て受けておきたいと思ったんですよね。

 

ネットで調べてもなかなか子供の脳梗塞の後遺症での障害認定の事例は出てこないので、今度役所に行く機会があったら聞いてみよう。

 

 

保育園や幼稚園もどうなのだろう。。

一歳を超えたら考えてみようと思っているので、その辺も聞いたら報告しますね。

 

 

f:id:keimamacha:20191230065244j:image

 

こちらは先日旅行に行ったときの

初浴衣の息子です。

 

あー可愛かった。

年末の多忙も息子の可愛さで乗り切れる。

 

 

皆様良いお年を。