ななママ blog

生まれてすぐに新生児脳梗塞の診断を受けました、同じ境遇の方へ少しでも力になれたらと思って始めましたが、たまにママの美容ネタ。

新生児脳梗塞と聞いた先生たちの反応

 

こんばんは。

 

耳鼻科だったり眼科だったり、ワクチンの接種はそれぞれのかかりつけ医にみてもらうのですが。

 

問診票を記入する時に新生児脳梗塞と書くんですけど、年配の先生方は

 

「赤ちゃんの脳みそはまだ出来上がっていないから、できないことをできるようにつなぎ直したり使わない部分が頑張ったりするからねー。」

 

という方が多い気がします。

こういう言葉が嬉しいんですよね。

 

月一で見ていただいてる大きな病院の方で、担当の小児科の先生はとても優しくて丁寧な方なんですが。

 

神経科の先生はあまりにも現実で殴ってくるので希望が持てず、いつもモヤモヤしてしまいます。

 

もちろん病院で絶対元気になれます!喋れます!歩けます!なんて言えないのはわかっているのだけど、こういう症例もあります、だからやれることは全部やりましょう、って言われた方がこっちも頑張れるわけじゃないですか。

 

無責任に励ますことはもちろんよくないけれど、新生児脳梗塞なんて聞きなれない病気で不安で、だけど可愛い我が子のために!!ってなんとかそこにいる親なんですよ。といつもモヤモヤして帰ってきてます。

 

始めて会ったときには腹が立って悲しくて旦那に泣きついた記憶が。笑

 

 

息子をフォローしてくださる先生方に感謝しかありませんが、親のメンタルケアは自分でしないとね。甘えてばかりはよくないですね。

もう少し頑張らなきゃいけないなあ。